グループ活動紹介

環境・社会貢献

手をつなぐ育成会によるソミックワン企業見学会が行われました

10月18日(火)、浜松市浜松手をつなぐ育成会による、ソミックワン・ソミックエンジニアリングの見学会が行われました。手をつなぐ育成会は、知的に障がいのある人の親によって作られている組織です。障がいがあっても、ノーマライゼーションの理念に基づいて人権が保障され、地域の中であたり前に「共に生きる」ことのできる社会を目指して活動を行っています。
 
障がい者スタッフが就労する職場を見学し、我が子の卒業後の進路や就労後の姿について考える機会にしようと、主に中学生の子どもを持つ保護者10名ほどが来社しました。梱包作業や洗浄・清掃作業、事務所での軽作業などを見学していただきました。会社としてどんな配慮をしていて、どんな苦労があるか、それぞれの職場で説明していきました。
 
挨拶をきちんとする、分からないことは聞く、感謝の気持ちを忘れないなど、大切なことを心掛けて仕事に取り組んでいる障がい者スタッフの姿を見て、参加者からは、保護者ならではの目線で、たくさんの共感や質問があがり、答えていきました。
 
また、「共に働くスタッフが障がい者を理解しようとする姿勢が素晴らしい」「指導員のサポートが手厚くて安心できる」「社風の良さを感じた」など、たくさんの感想もいただきました。
私たちが障がい者雇用を推進することで、笑顔をつなぎ、持続可能な社会へ貢献できれば嬉しいです。