グループ活動紹介

出展・講演

設備技術者のための技術講演会で「SUPPOT」を紹介

3月24日にオンラインで開催された講演会「設備技術者のための技術講演会 ~令和に活躍が期待される女性と若手技術者たちへ~」で、ソミックマネージメントホールディングスで開発を行っている「SUPPOT」を紹介しました。SUPPOTは、建設現場の未来を変える、新しい現場支援ロボットです。
 
この講演会は、建設業界に従事する技術者、実務者にて構成された、公益社団法人 空気調和・衛生工学会(北信越支部)、および、一般社団法人 建築設備技術者協会(北信越支部)の共同で開催されました。
 
建設業界では現在、少子高齢化による人手不足が深刻化しています。
また、建設現場の労働支援を行えるロボットも少ないため、生産性向上が進む他業界に比べて状況がより深刻です。建設業界の働き方改革に貢献し、女性や高齢者も従事できる環境づくりや、若手の就業を促す先進技術について発信したい、とSUPPOTに依頼をいただきました。
 
SUPPOTの目的は、女性や高齢者の労働参加の拡大、そしてその先に誰もがいきいきと働ける職場を作ること。建設業界はまさにSUPPOTの活躍が期待される領域であり、この講演会が渦中の方々にSUPPOTを知っていただく良い機会となりました。今後の開発に役立てていきます。
 
SUPPOTについて、詳しくはこちらからご覧いただけます。