グループ活動紹介

環境・社会貢献

Kicoroの森10年プロジェクト 実証実験に参加します

ソミックグループは、7月に設立された、一般社団法人「森林健康経営協会」と共に、浜松市天竜区にあるKicoroの森の健康づくりに参加します。
 
気候変動、カーボンニュートラル、生物多様性への取り組みは、企業にとっても大きな課題です☝これまで、自社内で省エネルギー活動・適切な排水管理といった活動を地道に続けてきましたが、経営方針である「持続可能な世界の実現」のためには、自社内の環境活動を推進するだけでなく、自然環境との共生のため、環境そのものを良くする活動が必要です。
 
ソミックグループの環境方針は、「期待の先へ、次世代の笑顔へ BE A PIONEER」。
世の中の期待の先を行く事業活動を行い、環境課題を解決することで事業責任を果たし、次世代へ笑顔をつなげていきたいという思いです。
Kicoroの森に足を運び、自然の循環について学び、自分たちの手で「明るくさわやかな森」をつくる活動をすることは、自分達が排出しているCO2の量をオフセットできるための環境とはどのくらいなのかを認識することにつながり、また私たちの住む社会を持続可能にする小さな一歩になります。
 
森林健康経営協会は、「森林の健康づくり」を通じて、街と森林をつなぎ、土砂流出などの災害防止・水源保の他、CO2吸収量・生物多様性の増大に取り組む団体です。森をつくるのに100年かかるといわれます。100年企業の私たちには、次世代へ豊かな環境をつなぐ使命があります。この活動を通じて、私たちの次世代の人たちの笑顔のために貢献していきます。