グループ活動紹介

出展・講演

ソミックワンが、浜松市小・中学校発達支援学級の先生方へ講話を行いました

ソミックワンの池田社長が、浜松市内の小・中学校 発達支援学級の100名を超える先生方を前に、「ソミックワン 障がい者雇用の現状」と題した講話を行いました。
 
「浜松市 発達支援教育 進路指導連絡協議会」とは、年に数回行う進路情報を共有する会で、会の後半に講話が行われました。企業がこのような会で講演をするのは初めてとのことで、参加した先生方が受け持つ小・中学生の次、またその次につながる情報提供の場となりました。
 
講話では、特例子会社とは何かから始まり、メリットやデメリットから、雇用の流れや処遇、スタッフの1日の紹介や、設立から6年目を迎えたソミックワンの現状の課題など、ありのままをお話しました。
また、社会自立(就労)に向け、生徒本人に求められる力や態度、家庭・学校に対する会社の期待などもお伝えしました。
 
「会社への就職はゴールではなく、スタートラインに立つということ」
「会社では、人の役に立つことの大変さや、感謝する気持ちの大切さを学ぶ」
・・・目の前の子どもたちの進路指導に困っている先生方や関係する方々に、ソミックワンを知っていただき、少しでも参考になることがあれば幸いです。