出展・講演
浜松アクセラレーター2021成果報告会に参加しました
アスキーは、「浜松アクセラレーター2021」へ参加しており、3月11日、成果報告会が行われました。
「浜松アクセラレーター2021」は、浜松市内のものづくり企業の優れた技術や製品などの経営資源と全国のスタートアップ企業の革新的な技術やアイデアの融合により、参加企業の新事業/サービスの創出や自社課題の解決を目指すものです。
今回、アスキーのビジョン「いつの時代でも人々の豊かな生活に寄与する」に共感していただいた茨城県の㈱OKYA(オケヤ)と、協業に向けた取り組みがスタートしました。
「新たな風力発電設備で社会課題解決に貢献し、活力のある世界を作る」をテーマに実証実験を行なっています。
OKYAは交差軸風車(風車の回転軸と風向が交差する風車)の開発を行い、アスキーのプラマグでブレード開閉機構の性能向上、発電効率向上を狙います。発電された電力でリモートモニタリング装置等を動作させることで省人化・作業効率UPを実現させます。
アスキーのプラスチックマグネットが、OKYAとの協業により、高齢化・後継者不足に悩む農業従事者の課題解決の一助となれるよう取り組みを続けます。